2月11日大阪シアターセブン様で、池川先生と荻久保監督のスペシャルトーク無事終了


2月11日(祝)、大阪・十三のシアターセブン様で、ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」上映と、池川明先生と荻久保則男監督のスペシャルトークが、開催されました。

シアターセブン様は、本作品をロングランで毎月、上映してくださっていますが、池川明先生のご登壇は、初めてのこと。

午前・午後あわせて、140名様ほどのお客様にお越しいただき、大盛況になりました。

池川先生と荻久保監督のトークでは、子育てや夫婦関係に、すぐに役立つお話が、満載でした。

こんなお話をしていただいて、盛り上がりました。

「子どもは、なぜお母さんに叱られるようなことを、するのか。それは、お母さんのことが、大好きだから。走っちゃダメ、と言われても否定形がわからないので、走ってしまう。

そしてお母さんに叱られると、わあ、お母さん、怒った顔も素敵!と、見とれてしまう。それほど、子どもはお母さんが大好き」

「育てた子が30歳の時、立派な大人になっているのが、いいお産」

「お産だけでなく、夫婦関係も良いのが、いい。そのためには、男女の違いを理解すること。男は犬で、命令を待っている。ところが、女は猫なので、わかるでしょ?と細かく命令しない。

このことを分かって対応すれば、ケンカにならない。例えば旦那さんにお買い物を頼むときは、アバウトに『お醤油買ってきて』ではなく、銘柄まで指定するとよい」

「旦那さんも子どもも、妻の、お母さんの笑顔が、大好き。花火に例えれば尺玉のような笑顔を、週に1度は見せるとよい。

線香花火のように、小さな笑顔ではなく、尺玉のような、というのが大事」

会場の皆さまからは、「池川先生のお話しが、直接聞けて、嬉しかった」といったお声を、多数いただきました。

池川先生は、5月19日にも、大阪で講演会を開催されます。

お腹の中の赤ちゃんに意識があることを、50年前から研究されているトマス・バーニー博士との、講演会です。

こちらに登録しておくと、講演会の最新情報が、届きます。

また、シアターセブン様では、3月も上映いただける予定です。日にちは3/29(日)~31(火) 。3/31(火)は乳幼児・子ども連れ歓迎 親子上映回となります。

シアターセブン様 3月上映情報はこちらです。

池川明先生、そしてシアターセブン様、本当にありがとうございました。